2017年11月12日日曜日

2人目妊活一年半 五反田の山口診療所へ

二人目妊活を初めてから既に一年半。。
妊活の内容は
・妊娠検査薬を使って毎月タイミングを取る
・男の子希望なので毎日リンカルの服用、グリーンゼリー使用

基礎体温は測るのが難しそうだったので断念、特に病院での不妊治療は受けていませんでした。
お酒も飲んでいたしユルイ妊活だけど、さすがに一年半も授からないと落ち込む。
娘と2学年差を目指していたけど、既に3学年差になってしまいました。

先月は妊活で有名なサロンで二度と針とお灸を受けました。
そこで漢方薬を進められましたがひと月3万円。。
私は出産後育休を取り、娘が認可保育園に入れなかったので専業主婦になりました。
無収入の身には高過ぎる。。

でも元々東洋医学やアーユルヴェーダが好きなので、漢方薬は妊活に良さそうと思って保険適用で漢方薬を処方してくる病院を探しました。

五反田の山口診療所が行きやすい場所にあったので、生理が来てすぐに行きました。
土曜日は日本全国から患者さんが来院するようですが、平日だったので患者さんは誰も居ませんでした。
受付には感じの良い薬剤師のおじいさんが丁寧に漢方の診察について説明してくれました。
問診表を記入し、診察室に入るとおじいさん先生が机に座っていました。
私と娘を一瞥すると、視線は問診表を見たまま「経過説明して」とボソッと一言。
正直、怖くて緊張してきちんと経過を説明出来なかった気がします(笑)

舌や手のひらを診て、「処方するので飲んで下さい~」で診察終了。

質問したいこともあったけど何も聞けませんでした(笑)

診察も漢方薬と煎じ茶も保険適用の料金でした。
とりあえず処方された通り飲み、次の排卵日前日と当日にタイミングを取りました。




すると、、
次の記事にも書きますがなんと妊娠しました!!

たまたま漢方薬飲み始めたタイミングだっただけかも知れないけど、漢方薬凄い、、!!

そしてあの怖い先生、名医だと思いました。


多数のブログが集まっていてとても参考にしています。
人気ブログ
子育てブログ

クリックで応援よろしくお願いします♪
育児ブログランキング
子育てブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿