2015年8月27日木曜日

【産後クライシス】母への感謝、夫への怒り

1m5d 産後1ヶ月ちょっと経ちました。

すみません。今回、愚痴の記事になりますm(__)m

産後はホルモンの影響で、イライラしたり情緒不安定になったり、ハイになったりもするらしいです。

妊娠中に愛読していた、川上未映子さんのきみは赤ちゃん にもリアルに描かれていましたが、産後クライシス、私もバッチリなりました。
あの頃の私は、毎日夫を睨みながら生活していました とありましたがスゴク分かる。プラス私は文句も言っていますw
 
性格が似ているせいか些細な事で言い合いをしてしまう母へは産後、感謝の気持ちがすごく芽生えて、とても良好な関係です。一度もケンカしていませんw

一方、夫に対しては毎日イライラしまくっていますw

命懸けの壮絶な出産をして、妊娠中から産後もずっと体に痛みを伴うのは女。

出産、育児の大変さが少しは分かって、母へは感謝の気持ちが強くなったんだろうな~。

夫に対してのイライラは、痛みもなく可愛い我が子に会えていいよな~的なところからくる感情なのでしょうか?w

世の中のパパの中でもよくやってくれている方だと思うんですけど、やることなすことイライラしてしまいます…

全ては出産前から始まっていて…

・陣痛が始まって病院へ行くとき、「明日仕事だしどうしよう…」と一緒に行くか迷いだす

・私が陣痛で苦しんでいる中、とっくに禁煙しているはずのタバコを吸って匂いをさせながら陣痛室へ入って来る → その後イビキをかいて爆睡…

・退院して自宅へ帰ってきた不安な初めての夜、夫一人で別室で寝てしまう →
初めての自宅でベビーも不安だったのか朝まで泣き通し →
朝、夫は会社へ →
泣き続けるベビーと家に二人きり。私も一緒に泣くw(まさに産後クライシス)

・完母目指して頑張っているのに、ミルクを4缶も買ってくる

・夜寝る前しかミルクをあげていないのに、昼間に「ミルク作ろうか?」と言ってくる

・会社の飲み会から遅くに帰って来ても、娘の様子など何ひとつ質問がない。。
(私なら1時間でも家を空ければ娘の様子が気になるのに)

・日常生活ではやったらやりっぱなし、何かやっても中途半端

等々、どれも些細な事で夫も悪気がある訳じゃないのですが、挙げたらキリがないです…(^^;)

うちの夫婦は交際9年目で結婚(うち5年は同棲…)と、かなりの老夫婦だから余計なんだろうな~。
新婚夫婦だったら産後も変わりなく夫婦仲がよく、幸せに包まれているのかな…??

ベビーに振り回されている分、夫に八つ当たりしちゃってる気もしますが…このイライラいつまで続くやら。
痛くて体はボロボロでしんどい事が沢山あるけど、女性にしか味わえない喜びも幸せもいっぱい感じています。

逆に、妊娠・出産で女性には分からない男性側の辛さもあるはず…
夫も仕事も育児も頑張ってくれていることだし、少しは優しくしてあげようかなと思います。w

さて、明日は初めての母乳外来へ行ってきます。

多数のブログが集まっていてとても参考にしています。
人気ブログ
子育てブログ

クリックで応援よろしくお願いします♪
育児ブログランキング
子育てブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿