2015年8月28日金曜日

母乳外来へ行ってきました

1m11d 今日は母乳外来へ行ってきました。

先週の1ヶ月検診で体重が3000g→3750gと750gしか増えていなくて、医師にミルクを足すように言われました。1ヶ月検診の記事はこちら

◆今までの授乳 →   ・夜以外は母乳で1日8~10回ほど
                                   ・寝る前だけ母乳後にミルクを100mプラス
                                   ・朝まで6~7時間熟睡する

◆医師から提案
された授乳   →     ・寝る前のミルクを100m → 120~160mにする
                                  ・授乳間隔が1、2時間の時は、乳ではなくミルク120~160mを与える

完全母乳を目指しているので、更にミルクを足すと母乳がでなくなるのでは?と心配にもなりましたがベビーの体重が増えないのはもっと心配です。

よく分からなくなり、出産した病院の母乳外来に予約の電話をしてみました。

     
 
ざっと電話で状況を説明していると、今まで片乳5分ずつしかあげていなかったのが、片乳10~15あげていいと言われました…!!
入院中も検診で医師にも片乳5分って言われたんだけど…
 
それじゃあ全然足りてなかったんだね~(^^;)という事で、母乳外来の日まで授乳時間を長くして、夜のミルクの量も120mlにし、昼も泣き続けている日はミルク100mlあげました。

今日の母乳外来では助産師さんに
  • 乳の出具合を確認してもらう
  • 日頃の授乳ペースを伝え、実際に授乳している所を見てもらう
  • 前後の体重を計って飲んだ量を計測
  • 授乳姿勢や今後の授乳ペースなどのアドバイスをしてもらう
で、全部で1時間ほど。
 
母乳外来は助産師さんと1対1でした。助産師さんって勝手におばちゃんのイメージだけど、私と同年代か年下位にお若い女性。

体重は4010gになっていました。1週間で260g増。

母乳はキチンと出てるとのこと。授乳後の計測から、母乳を飲めていた量は40ml位と少ない…話しながらでベビーも集中していなかったのかな?との事。
 
日頃の授乳サイクルのアドバイスとしては、本気飲みじゃない甘え飲みとかもあるらしく、1、2時間おきの頻回授乳が続くようならママも大変だし昼もミルクプラスしていいかもね?との事でした。
 
その他に授乳姿勢やゲップの出し方、スリングの正しい使い方など色々教えてもらいました。
 
なんだか退院してから、ベビーの事で相談出来てアドバイス貰えたのって初めてかも…
途中、労いの言葉かけて貰ったら泣きそうになり堪えました(笑)
 
1時間程で¥3,800。
 
ミルクプラスして授乳間隔が空いてペース掴めれば、まだまだこれから完母でいけるよと言ってもらえ、ちょっと安心しました。

育児書やネットに情報は沢山あるけど、自分に合った相談やアドバイスをしてもらえたので受診してみて良かったです。
 
出産したとき育児は完璧に全部やろうとせずに、周りにも頼ってマイペースでと言われたけど最近、自分では意識していなかったけど早く完母にしないと!!と焦っていたのかもしれません(^^;)
 
妊娠中に読んでみてちょっと引いていた、内田春菊さんの私たちは繁殖している を読み返して肩の力を抜こうと思います(笑)

今日は外出でベビーが興奮したのか1日中泣いていた…(-_-;)

夜最後の授乳が終わって、久しぶりにグラスシャンパンでも飲もうと思いますw
  
多数のブログが集まっていてとても参考にしています。

クリックで応援よろしくお願いします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿