2015年8月14日金曜日

生後28日 まんまる子育て&おひなまき、乳児湿疹と絶壁問題

早くも生後28日目、もうすぐ1ヵ月です。
人生で初めてずくしの事ばかりの濃厚な時間でした。

娘についてマスターした事
  • 寝ながらよく白目むく
  • ママがご飯を食べると泣きだす
  • 鼻の穴を広げておちょぼ口にする表情はウ●チ中
  • オムツを変えるとオナラ付きでウ●チをする
  • ゲップが苦手
  • 授乳の後は酔っぱらいのオジサン風
  • もしくは西田敏行風
オムツ替えにも慣れ、授乳のペースもなんとなーく掴めてきました。
が、問題というか育児の悩み・気になる事は次々と出てくるものですね…(^^;)

最近の気になる事や挑戦している事です。

◆おひなまき
よく寝て泣き声も小さかったのですが、だんだんと長時間グズついたり泣き声も大きくギャン泣きになってきました(--;)

なのでいつもはハイロウチェアに寝かせていたけど、最近は授乳クッションでまんまる寝床作っておひなまき にしてます。

写真は乱れたおひなまき…笑
なんだか本当にグズらないで、よく寝てくれてる…!!
おくるみで包んでおひなまき でまんまるの姿勢にしてあげると、ママの子宮に居た時の姿勢になって安心するみたいです
 
トコちゃんベルト の発案者の助産師さんの育児本を参考に。
妊娠中からまんまる育児&骨盤ケアをしていました。

 
おくるみはエイデンアンドアネイ を使っています。
肌触りがよく可愛いので妊娠中に何枚か購入しました。
ブランケットや授乳ケープとしても使えて大活躍しているので、買って良かったアイテムです♪

◆乳児湿疹
ここ数日で顔中にニキビの様な、真ん中に白い膿みたいな芯?がある赤いポツポツが出来てしまいました…((+_+))

驚いてネットや育児書で検索すると、新生児によくある症状みたいです。

とりあえず顔はベビー用石鹸をよく泡立てて洗い、沐浴後に精製水で優しく拭いてクリームで保湿しています。
もうすぐ1ヶ月検診なので、病院の先生に診てもらおうと思います。

◆絶壁
妊娠中から着けていたトコちゃんベルトのお陰で子宮が大きくまんまるになっていたのか、産まれたては頭の形が綺麗なまんまるでした。
自然分娩でしたが助産師さんに「帝王切開で産んだみたいにキレイな頭の形」と褒められました。

が、、仰向けばかりで寝かせていたせいか、最近絶壁 になりつつあるのが気になっています(:_;)

ネットやママ友にリサーチしてみると、ドーナツ枕は効果なしのよう、、数多くのグッズがあるけどどれが効果あるんでしょ??
色々あるなかで天使のねむりというベットが気になっています。


向き癖を治して、寝返りも防げる構造になっているらしい。
吐き戻しも気になっていたので、横向きで寝かせておけるのも安心出来そう。

うーん迷う。。
とりあえずは頭の向きをこまめに変えるようにしています(^^;

多数のブログが集まっていてとても参考にしています。
人気ブログ
子育てブログ

クリックで応援よろしくお願いします♪
育児ブログランキング
子育てブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿