2015年8月22日土曜日

生後 1ヶ月 体重が増えない…母乳は足りてる?& おひるねアート

早くも生後1ヶ月経ちました。

初めてで手探りの悪戦苦闘な育児の毎日。
大変だけど、沢山の幸せをありがとう。

ホルモンの影響なのかやたらイライラしたり、情緒不安定になったりで夫にも随分八つ当たりしました(-_-;)
最近まで近くに住む実家の母が平日、うちに通ってくれていてすごく助かりました。
今日からは1人。
家事や買い物が大変だ~世のお母さん達スゴイな…がんばらないと~

さて、最近のお悩み・気になる事や挑戦している事です。

◆おひるねアート

まだお出かけ出来なくて暇を持て余していたので、妊娠中からずっと撮ってみたかったお昼寝アートに挑戦しました。

思い立って即席で撮ったので、色々グダグダです…w
 
学んだこと
・自然光が必要
・もっと高いイスに乗って真上から撮影した方がいい
・すぐに泣かれてしまうので、全て小物をセッティングしておく
・授乳とおむつ替えは済ませてベビーがご機嫌な時に

    
写真のプチバトーのパープルのお洋服と、テッドのぬいぐるみはメルカリでお得に購入しました。
メルカリの記事はコチラ

 この後ギャン泣きされてしまい、乳でお詫びしました…w

◆母乳量、体重

授乳はほぼ母乳で、夜寝る前だけ母乳+100mミルクを飲ませています。

1日のなかでずっとグズついてる時間はあるけど、夜は普通に朝まで6~7時間(!!)寝てくれます。
私はまとまった睡眠が取れてすごく助かってるけど、寝過ぎでもあるよーな!?

まさかの、泣き声に気づかず爆睡してるのか不安にもなりつつ…
途中で起こして授乳したほうがいいのか(^^;
入院中は起こして授乳!と言われたけど、親も子も熟睡しているのにわざわざ起きるなんて修行に近くて無理そう…

体重が700gしか増えてなくて、手足が細くてちょっと心配です。
早くムチムチに大きくなって首が坐って安心感が欲しい。

今日はママの1ヶ月検診だったけど、病院に居た1ヶ月の赤ちゃん達はみんなムチムチしていた~
今週末がベビーの1ヶ月検診なので、色々聞いてみようと思います。

多数のブログが集まっていてとても参考にしています。
人気ブログ
子育てブログ

クリックで応援よろしくお願いします♪
育児ブログランキング
子育てブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿