2015年8月23日日曜日

【生後1ヶ月検診 】持ち物・お出掛けグッズ・抱っこ紐&完全母乳で体重が増える授乳方法とは

今日は待ちに待った生後1ヶ月検診でした。
ベビーと初めての外出に前日からソワソワして、電車の時間を調べたり荷物の準備をしました。
ネットで調べた情報を参考に、荷物をまとめてみました。

1ヶ月検診の持ち物
  •  マザーバック
  • 母子手帳
  • 診察券
  • 保険証
  • 乳児無料券(あれば)
  • 育児日記
  • 質問事項のメモ
  • オムツ5枚
  • オムツ替えシート
  • おむつのゴミ袋 






  匂いを密閉できてコンパクトなノット・ア・バッグ がとても便利♪ 
  • ガーゼ2枚
  • 抗菌ジェル
  • 着替え
  • ビニール袋
  • 保冷剤
  • おしゃぶり
  • 粉ミルク
  • 哺乳瓶
  • 水筒(ミルクを溶かす用のお湯を入れる)
  • 授乳ケープ
  • エイデンアンドアネイ のおくるみ
抱っこ紐

 
抱っこ紐は妊娠中に、写真左からババルナベビー、エルゴ のLEEデニム、 ベビービョルン を用意していました。  
 
ベビービョルンもエルゴ(インサート を使用すれば)も新生児から使える抱っこ紐ですが、私はまんまる子育てをしているので新生児期はスリング を使用します。
 
まんまるの姿勢になれるので、ママのお腹の中に居るようで安心するみたいです。
                 
スリングは首が坐るまでの短期間しか使わないつもりなので、メルカリでお安く購入しました。(もちろん新生児以降も長く使えます)
メルカリの記事はコチラ

エルゴは使用頻度も高く、長く使うものなので自分の気に入った物を。ニセモノが出回っているらしいので正規店で購入しました。

ママ必須アイテム

  
 
妊娠中に大好きな大草直子さんのマタニティのためのオシャレを愛読していて、ママになってからも必須なアイテムを購入しました。
(写真の川上未映子さんのきみは赤ちゃん も妊娠中から産後の事がリアルに描かれていて、沢山笑って泣きました)

私の物を購入する基準は、短期間しか使わない物は安く済ませる。使用頻度が高くて長く使う物は上質でお気に入りの物を…です。

マチュアーハヘレンカミンスキー の帽子、クロエ のサングラス、カルティエ のタンクソロ、 ファリエロサルティ のストール、VANS のスリッポン。

誕生日、クリスマス、結婚記念日、付き合って10年記念日、妊娠・出産・産休祝いなどなど、色々なお祝いをこじ付けて、この為に貯金していたお金を足して、自分の物が買える最後の追い込みで購入しました(笑)

検診

いざ自分がママになってみると分からない事だらけです。

おむつ替えシートや授乳室がない場所では、どこですればいいの?

授乳ケープしていれば、公園のベンチや駅のベンチでは…ダメ?(笑) 非常識?

さすがにおむつ替えは…ダメだよねえ?広い公園でもダメ…だよね。。??(笑)

自分一人でも公衆便所は汚くて入らないのに、そこにベビーとだなんて…

電車やバスでベビーがギャン泣きしだしたらどうしよう。。などなど…結構本気で分かりません!!w

出来れば公共の場では控えて、緊急でやむを得ない場合のみって感じなのかな~

検診では体重が3000g→3750gと750gしか増えていなくて、医師にミルクを足すように言われました。

◆今までの授乳 →   ・夜以外は母乳で1日8~10回ほど
                                   ・寝る前だけ母乳後にミルクを100mプラス
                                   ・朝まで6~7時間熟睡する

◆医師から提案
された授乳   →     ・寝る前のミルクを100m → 120~160mにする
                                  ・授乳間隔が1、2時間の時は、乳ではなくミルク120~160mを与える

 体重は1ヶ月検診で1kg前後増が平均的とのことで、今まで体重があまり増えないのが気になりつつも、夜まとまって寝てくれるから助かる~なんてのん気にしていました(^^;)

最近のミルクは栄養価も高いし、母乳で補えない栄養も入っていそうだし、特に完全母乳にこだわっていませんでした。
が、、今回赤ちゃんとのお出かけの準備をしていてミルクの準備がかなり面倒くさいと実感して、完全母乳でいきたい!!と思いました。

それなのに、今も混合なのに更にミルクを足すと母乳がでなくなるのでは?と心配にもなります。
ベビーの体重が増えないのはもっと心配なので、とりあえず医師の指示通り様子をみてミルクを足してみようと思いますが…

母乳育児について調べてみると、色々な考えや育児方法があるんですね~
母乳がこんなに大変だったとは。。(^^;)

     

そして予防接種の予約もしました。とりあえず定期だけで、任意は迷っています。
受けなくても罹らなかったり、注射を打っても罹ってしまったり、、という話を聞くし、副作用も心配で費用も掛かります。
皆さんは全て受けましたか?

検診では入院中一緒だったママ達と会えて嬉しかったです♪
大変な時を共に過ごしたからか、同期のような親近感があります。
特に連絡先を交換しなかったからもう会えないのかな~

オムツ・授乳は病院の専用スペースで無事に出来て、後はスリングの中でスヤスヤ眠っていてくれたので良かったです。

次は2週間後に再診で体重測定です。
それまでに体重が増えるようにがんばろうと思います。

多数のブログが集まっていてとても参考にしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿